メイネイネのトリプル

令和トリプル勢

【回想】 ありがとうトリプルバトル!!! byメイネイネ

4/9 3DSWiiUニンテンドーインターネットワークのサービス終了に伴いトリプルフリーは終焉を迎えた。この節目に今までの自分のトリプル人生について振り返ってみたいと思う

 

小中学校時代

私が小学校4年生のときネットサーフィンをしていたところトリプルバトルがやばいという記事を見つけそこでトリプルの世界を知った。そこにはドドードドードドーやレベル21カポエラー。なぜか爆散しているブニャット、Mexicoエレキブルの図といった当時の自分じゃ想像がつかないものが多く困惑を感じると共に興味が湧いた。このとき初めてけだまメモを知った。タコエッテ、レベル2プリン、レベル13メガカイロスといったレベル調整や進化前ポケモン、変わったポケモン、ギミックをトリプルでは使うのかと思い自分も何か考えた。初めてのギミックは中央マラカッチネオラントサイドンの波乗りでマラカッチの特攻をあげまくるサーフパであった(なぜこのメンツかは覚えてない)。そのほかにもヤブクロン、ガーディ、ノズパスタマンタに輝石を持たせた場合も考えたりした。(多分厳しい)またウルトラサンムーンで自分の代表作といえる構築の原点である怒りの壺構築を考えたり、ケンホロウ族の考察も進めたりした。



f:id:meineinetriple333:20240421005220j:image
2017か2018に書いたメモ この当時から弱保バクーダの考察や怒りの壺の構成を考えてたことがうかがえる。またレベル33マメパトカモネギとの間違いで、うるおいボイスは仕様を勘違いしていると考えられる。

中学時代にはけだまメモをよく見ていた

高校時代

高1

BV鑑賞会の切り抜き始まる。そこで、猫の手大爆発、トリプル写真館で見た調子が上がらないナックラーやメレクーダを見て懐かしいなと思いトリプル欲が高まった。3dsは壊れて使えなかったがオメガルビーは持っていたため3dsを買い育成に着手することにした。

 

高2 

トリプルバトルを始めるに当たりTwitter垢を作ることから始める、名前の由来は好きなポケモンのキャラがメイ→単純に2倍してメイメイ→被ったからメイネイ→被ったからメイネイネにした、名前が被らないようにした策略や語感が好きで気に入っているが知らない人がみたら女性と勘違いされそうな名前だなあと後から思った。トリプルバトルポケモン交換希望のタグを利用して準備を始めていき本格的にトリプルを初めていく。最初に使った構築はマーバケパンクーダで準伝、5VS0,HBDVAC0,3VCS0個体を用意するという調達難易度等から最初にはふさわしくないなかなかうまく決まらなかったが決まったときはとてもうれしかった 

meineinetriple333.hatenablog.com

修学旅行先でウソッキーの尊厳破壊の動画を見てウソッキー種族値の美しさについて語ったりした

ガメノデスをつかおうと雨クチのグドラ枠をガメノデスにしたこともある

ツボツボパニックのβ版を使ったりした

 

ココロモリになげつけて最強にする構築

meineinetriple333.hatenablog.com

たいみつオフの参加募集が始まる正直オフ会でネットの人に会うことに興味と不安があったがとある人の迷ったらいけ的なツイートを見てはじめてのオフ会参加を決意する

梅田はとても複雑で迷ってしまった

実際にトリプルが通じる環境は新鮮で楽しかった

meineinetriple333.hatenablog.com

 

使用構築 初めての真面目構築使用感が自分に合っていて好きだった

meineinetriple333.hatenablog.com

高3

4月 

受験が始まるので一旦トリプルから離れることに

6月 

受験勉強がつらくなり気分転換にでもトリプルをすることにした。トルネロスの厳選をしてツボツボパニックを完成しフリーに潜ることにいいBVがとれたことから投稿

7月 

BV鑑賞会でツボツボパニックが日の目を浴びる、あまりの嬉しさに胸がツボツボではなくバクバクに

www.youtube.com

8月 

カルトエンドの切り抜きが投稿される

www.youtube.com

12月

BV鑑賞会ランキングで自分が出た試合で1位と4位をとる

記念にラッキーをカモネギ変えたバージョンのBVを投稿する

2月

Twitter本格的に復活する、復活した次の日にカモネギのBVが投稿される。

www.youtube.com

サ終まで

3月

ツボツボとツボツボツボツボのツボツボとレベル1ドーミラー、氷グラビティを使う

4月

修論構築(ココロモリとかいるやつ)で潜るがうまく決まらず、誕生日に怒りの壺統一構築を使い誕生日でたくさん急所があたるぞと思い20戦くらいして1勝する。最終日近くに今まで使ってきた構築を使ったりした。

9日

自分にとって最初で最後の平日トリプル大会に参加するが初戦で負けてその後何戦かして3時くらいに寝落ちしたが謎に早くに起きて数戦する、1限に授業がありいくべきか休む・遅刻するか迷ったが真面目にいくことに。

帰宅後3dsインターネットがつながらなくなりああ終わったんだなと実感する

その他

切り抜かれたBVやコメントは受験勉強がつらくなったときや試験の前に見てモチベーションを上げてた。

トリプルwikiココロモリの単体考察を載ってた(ありがとうございます)

サ終ぐらいに吐き気や口内炎耳が痛かったりと災難であった

これから 

オフ会には予定と予算があれば行きたいと考えています。

SVのDLC、過去作のポケモンもやりたいと思います(対戦は未定)

構築記事をあげようと思います。少なくともツボツボパニックと怒りの壺構築は書く予定(時期未定)

まだ考察が終わっていたり育成が終わっているポケモンがいるのでいつかの機会に公開できたらな~と思います。

最後に

トリプルフリーを始めてからたくさんの人の援助や支え、交流、情報提供によって無事最終日まで迎えることができました。トリプル界隈は平和で優しく時に風変わりな考察をするところがいいところで好きなところだと思います。(最近だとカラサリスマユルドの重さの違いからチャオブーのヒートスタンプを耐えるマユルドの方が強いやがまん学会、とどめばり学会等)

これからもオフ会に行くこともあると思いますのでそのときはよろしくお願いします。

長文でしたが〆の言葉だ

ありがとう

これからもよろしく

トリプルバトル