メイネイネのトリプル

令和トリプル勢

単純ヤタピサンのみ投げつけ弱保発動ココロモリwithエルマニュテラ

単純ヤタピサンのみ投げつけ弱保発動ココロモリwithエルマニュテラf:id:meineinetriple333:20230101153111j:image

BWのドットが好き

 

 

ココロモリじゃくてんほけん(たんじゅん)

エアカッター/アシストパワー/ねっぷう/まもる

ニューラ@サンのみ(せいしんりょく)

なげつける/ふくろだたき/フェイント/ねこだまし

エルフーン@ヤタピのみ(いたずらごころ

なげつける/ふくろだたき/おいかぜ/アンコール

 

テラキオン@ヨプのみ(せいぎのこころ)

インファイトいわなだれファストガード/まもる

ワルビアル@やわらかいすな(いかく)

ふくろだたき/じしん/いわなだれ/まもる

サーナイトサーナイトナイト(シンクロ)

ハイパーボイス/アシストパワー/じこあんじ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

画像化できずめんどくさくて諦めた

 

きっかけ
攻撃力を最大にするギミックが多いなか1ターンえ特攻を最大にするギミックを考えた

 

たんじゅんのポケモンに弱点保険持たせてヤタピなげつけたら特攻6段階あがることに気づく

 

素早さやアシストパワーを使える観点から考えてココロモリを考える

 

エアカッター覚えるからサンのみを投げつけて相手全体に急所に当てれられることに気づく

 

ココロモリより素早さが高くサポート適正のあるエルフーンとニューラを採用

 

ニューラとエルフーン採用したからテラキオンをたたくか

 

ココロモリの能力をサーナイトの自己暗示で受け継ぐか

 

ニューラのサンのみを発動したときを考えて壺ビアルを採用するか


完成

個別紹介
 

ココロモリじゃくてんほけん(たんじゅん)おくびょう

エアカッター/アシストパワー/ねっぷう/まもる

実数値143-*-75-129(252)-75-182(252)
調整最速
 
第1のエース、単純なところや一致範囲技で急所に当たりやすいエアカッターが使える点から採用。熱風は範囲技で、鋼相手に弱点をつけるために採用。
 
 
ニューラ@サンのみ(せいしんりょく)ようき
なげつける/ふくろだたき/フェイント/ねこだまし
162(252)-115-75-*-95-183(252)
調整最速ココロモリ+1 Hぶっぱ
 
投げつけるや袋叩きで味方の攻撃力を上げたり、横取りや猫騙しで妨害する。万が一サンのみが発動して投げつけられなかったときワルビアルを袋叩きして急所を突く、発動しなかったときも無理やりなんとかなれーをすることもある(なんとかなったことがある)。ニューラの理由は精神力による怯み耐性を持つことで安定したギミック始動を行うためである。
 

エルフーン@ヤタピのみ(いたずらごころ)おくびょう

なげつける/ふくろだたき/おいかぜ/アンコール


138(252)-71-105-*-95-184(252)
調整最速ココロモリ+2 Hぶっぱ 
投げつける以外普通のエルフーン
どうやらA個体値が4~5にすることでふくろだたきのダメージ変わらないみたいですよ
ニューラと同様に、味方をサポートとして盤面を有利に進める
最速にしたとき素早さがエルフーン>ニューラ>ココロモリと順になってて美しい

テラキオン@ヨプのみ(せいぎのこころ)ようき

インファイトいわなだれファストガード/まもる

171(36)-160(84)-126(132)-*-111(4)-176(252)

調整

・A:H181-B120メガガルーラインファイトで確定1発
・HB:A216霊獣ランドロスのじしん+エルフーンのふくろだたきを高めの乱数で耐え
・S:最速

※トリプルwikiテラキオンの項目から引用

https://wikiwiki.jp/triple/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%B3

第2のエース、初手に出したり、ココロモリが倒れた後に出す。初手に出さないことも多く袋叩きのとき自分で自分を殴る気持ちはどうなのだろうか。

 

ワルビアル@やわらかいすな(いかりのつぼ)ようき

ふくろだたき/じしん/いわなだれ/まもる

171-168(252)-100-*90-158(252)
第3のエース、味方に対する袋叩きのダメージを抑えつつ全体攻撃の地震の火力を高めるためやわらかいすなを採用。岩雪崩の枠ははたきおとすにしていたが地震をくらう味方ポケモンが多いため味方を巻き込まない範囲技として岩雪崩を採用した。

 

サーナイトサーナイトナイト(テレパシー)おくびょう

ハイパーボイス/アシストパワー/じこあんじ/まもる

144-*-85-176(252)-135-144(252)
第4のエース、メガ枠でココロモリの能力上昇を引き継ぐため自己暗示を採用。一致範囲技にハイパーボイスハイパーボイスは自己暗示しなくても強かった。なお特攻6段階上昇していると考えるとアシパを切ってトリル返し用のトリルを採用すればいいと思った。
 
感想
想定した動きができてよかった。
ギミックが成功したとき気持ちよかった
 
BV鑑賞会より