メイネイネのトリプル

令和トリプル勢

第10回たいみつオフ オフレポbyメイネイネ

こんにちはメイネイネです。先日行われた第十回たいみつオフにいって来ました。初めてのオフ会で遅刻しないため予定より一本早い電車に乗りいきました。

初めて1人で大阪に行くので心配なことが多く早速、梅田駅で迷ってしまいました。

梅田駅で迷いましたがかふぇらてさんが探してくれて何とかなりました。かふぇらてさんありがとうございました。

その後、こんにゃく芋さん、akahebiさん、トリオンさん、ゆうけいさんと合流し一緒に会場に向かいました。

最初に集まった人でオフ会っぽいことしたり楽しかったです。

実際に会ってしゃべるのは難しく、結構苦労しました。


f:id:meineinetriple333:20230320075217j:image

 

会場に入ると、ゲーチスがいました。

ぬいぐるみの紹介をしてしばらく話し合っていました。

自己紹介では男でしたと謝罪したり修学旅行で布教したことや高二ということを話しました。自己紹介の中には、関東から来ている人がいたり、北関東のおみやげを制覇したり、ゲーチスデデンネ、参加者全員バナナに見える人、織田信長マダツボミ絵師がいてみんな個性が光っていました。

テストはほぼノー勉で挑みテストは19点をとり、じゃんけんが強かったのでなんとか普通ブロックに入ることができました。

スマブラの問題で稼げたのがでかいと思いました。(トリプルとは?)

中には30点取った人もいてすごいなと思いました。

優勝、準優勝の景品があると聞いて更に気が引き締まった。

じゃんけん大会で理想個体準伝を手に入れる場面もあった。初戦で負けた。

 

一回戦 〇

アインズさん

ゲーチスさんとの対戦 ゲーチスパかとおもいきやトリルパであった。初めてフリーバトル以外の対戦を行ったため選択時間が長いことを知った。対戦では威嚇が入ってしまったハリテヤマインファイトメガクチートに急所にあたりだいぶ有利な展開になった。最遅バクーダを採用したことにより最後にトリル下で先制できたと思う。しかし、手助けブルンゲルのシャドボを耐えるサマヨールってポケモンはなんだろうね。

 

昼食

昼はトリプルになんも関係のないチョコスティックパンを食べ、参加者様のおみやげで空腹をしのげた。とてもおいしかったです。対戦でシビシラスを使っている人が居ると聞いて驚いた。

 

二回戦 〇

赤今ワンダーさん

トリプルではなかなかみないポケモンも多く、先の読めない対戦であった。相手のゴチルゼルがトリル返しをしたのを見逃して、シュバルゴが最後のターンで動いたのを見て「トリックルーム貼りましたっけ」と聞いたら、隣に座っていたアインズさんが「令和にその言葉を聞けると思っていなかったわ」と言っていたのが印象的です。初手エーフィがミリ耐えしたのが偉かった。

 

三回戦 ×

でねね~さん

配信卓での勝負、トリルを徹底的に防ぐためブルンゲルに集中攻撃したのが上手かったです。ワイドガードを警戒してなかなか範囲技を打てず負けました。まさかデデンネの十万で半分以上入るとは思いませんでした。これからデデンネに気を引き締めていこうと思いました。

 

四回戦 〇

akahebiさん

両者、2勝1敗で予選突破をかけた重要な対戦。最初レジロックの弱保を発動してしまったものの無事耐えて、エーフィがトリルを起動することができた。試合中、ブルンゲルが熱風をかわしたり、ブロスターが対角メガリザードンに対し、みずのはどうで倒すことができ、ぎりぎりの戦いで勝利することができてよかった。

休憩

こんにゃく芋さん、HOPEさん、akahebiさん、ひろさんとタイプ統一パや自分自身の没構築の話をしたり、ポケモンの考察などをした。アインズさんがシビシラスダンバルが役割論理的に変化技を採用してもよいポケモンとの話をしていて面白かった。アインズさんに黒き英雄ゼクロムと白き英雄レシラムではマカロンの色が違うことを話してくました。ガルーラが少ない異様な環境でざわついていたのが面白かったです。


f:id:meineinetriple333:20230322161428j:image

トーナメント

 

準々決勝

マダツボミ.comさん

雨パとの対戦。手助け雨潮吹きに初手トリルが決まらず、最後らへん怯みにワンチャンかけましたが相手の思い通り動かれてしまい負けてしまいました。よく考えて戦術を決めているのが印象的でマダツボミcomさんの強みがでていると思いました。

 

準決勝・決勝

くさのちかいを味方に撃ったと聞こえて何事かと思いました。

レンタルロムを用いて準決勝いっている人もいてすごいと思いました。

近くの人と、ツイッチを見ながら対戦を見ていました。

かふぇらてさんVSマダツボミ.comさんとの勝負どっちが勝ってもおかしくない対面でマダツボミ.comさんが勝利。ガチャ王優勝といい波に乗っているなと思いました。

決勝後、ボードゲームをしたり、ポケカしたり、雑談している人などがいてとても楽しかった。


f:id:meineinetriple333:20230322161440j:image

 

帰り

かふぇらてさん、こんにゃく芋さん、akahebiさん、ゆうけいさんと一緒に帰りました。

かふぇらてさんに「メイネイネさんに勝つために構築を変えた」と言っていたのが印象的でとても嬉しかったです。

ゆうけいさんがシビシラス系統を使い、ギミックパで挑んだと聞き、また驚きました。

電車が同じこんにゃく芋さんと一緒にラーメンを食べました。キムチがからかったです。

 

10時前に無事帰宅し、うがい手洗いバンギラスをしっかりと行い明日学校行くためしっかりと寝ました。

 

また、今度からたいみつオフを行くときには下見をしっかりしてから行こうと思います。

 

最後に

梅田駅で迷子の私を探してくれたかふぇらてさん

たいみつオフ主催の美少女さん、またその他参加者の皆様とても楽しい一時を過ごすことができてありがとうございました。

構築記事は執筆次第公表したいと思います。